小説「世紀末の苦悩」
1990年から2001年までの日本とアメリカが舞台。一人の人間が苦悩から学び解放されていく様を描く。


プロフィール

advocate

Author:advocate
東京在住、30代独身男性。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第34章 2年ぶりの日本
この記事はブロとものみ閲覧できます


第33章 想い出のサンフランシスコ
まずは第1章から第32章までお読み下さい。

 スティーブの住んでいる場所は、すぐに分かった。電話帳を開いて、スティーブ・ギレンズという名前から探し当てた。該当する名前は、たった一つしかなかった。場所は市の北東に位置するマリーナだ。ここは、ヨットハーバーが近くにあり、ゴールデンゲート・ブリッジも見渡せる市内で最も風光明媚な場所だ。セクシーでスポーティーなスティーブにはお似合いなロケーションだともいえた。
 スティーブとは、5月に同性愛学のコースが終わってから会っていない。いろいろなことを学ばせてもらった深い感謝と同時に、情熱的に語るスティーブに気が付いたら、激しい情愛までも感じている自分に気付いた。
 彼こそ、自分が試す相手だ。スティーブも自分に兼ねてから関心があったはずだ。だからこそ、自分を彼の講義に誘うまでのことをしたはずだと思う。きっといい反応を示してくれるだろうと確信した。
正午間近になってバスでマリーナに着いた。そこから、歩いてスティーブの住所に向かう。途中の通りで花を売っていた露店があったので、そこで花を買った。名前は分からないが、赤い花だ。男相手に花をプレゼントするのはどうかと思ったが、自分にそれなりの想いがあるということを示す上で必要だと思った。
スティーブの住んでいるところは、アパートの二階のようだ。目の前は、ヨットハーバーで、ゴールデンゲート・ブリッジも間近に迫るほど景色がいい。潮風の香りがぷんとする。
階段で二階に上がりインターフォンを押した。ドアが開いた。すると、現れたのはスティーブではなく違う男だった。バスローブを着ていて、髪の毛はシャワーを浴びたばかりなのか濡れている。
「ハーイ」と男は大きく微笑んで挨拶した。
 誰なのかと思った。とりあえず、秀生は「ハロー、アイム・ヒデオ。こちらはスティーブ・ギレンズさんのお宅ですよね?」と返すと。
「ああ、そうだよ。スティーブに会いたいのか」と男が言う。男は、背が高く、スティーブと釣り合うぐらいにセクシーな外見だ。バスローブからのぞける肉体もボディビルをやっているかのようにがっしりとして筋肉質だ。
「ジョニー、誰が来たんだ?」
とスティーブの声。同じくバスローブを着ている。その瞬間、二人の関係がどんなものであるのかが分かった。秀生は、手に持っていた花をそっと背中に隠し見えないようにした。
「やあ、ヒデオ、どうしたんだい、こんなところまで」
とスティーブが嬉しそうに言う。
「ああ、貴方がマリーナに住んでいると聞いたことがあったので、たまたま立ち寄ったから挨拶をしようと」
「そりゃ、嬉しいね。ジョニー、紹介するよ。彼は僕の大学のコースの受講生で、ヒデオというんだ」
「そうかい、それはよろしく、ヒデオ」とジョニーが握手を求めるので、ヒデオは握手した。
「どうだい、これから、二人でヨットセイリングするところだったんだ。一緒にどうだい?」
とスティーブが是非共という表情で言うので、その勢いに乗せられ「是非とも、ありがとう」と言い返した。
 それから、二十分後、スティーブ、彼のボーイフレンド、ジョニー、そして、ヒデオは、ヨットの上にいた。サンフランシスコ湾の強い風を受け、ヨットは太平洋へ向けて進む。間近に赤い吊り橋のゴールデンゲート・ブリッジが見える。
 これは1937年に造られた鉄の吊り橋だ。世界大恐慌時の景気てこ挙げ策としての公共工事の一貫だったという歴史がある。半島のサンフランシスコ市と北部地方を結ぶ架け橋である。交通の利便性だけでなく、赤い鉄橋という風光明媚さが観光名所という役割も果たしている。時折、霧に包まれた姿も見られ、橋そのものが芸術品になってしまっている。
 今、その橋の下をくぐっている。秀生は車で通ったり、歩道を歩いてみたりしたことは何度もあるが、真下をくぐるということは初めての体験だったので感動ものだった。スティーブが昼食を用意してくれた。ツナ・サンドイッチだった。海上で潮風に打たれながら、壮大な景色を眺めて、ヨットの上でほおばるサンドイッチは、ひときわおいしさを感じさせた。
「お二人は、いい仲なんだね」と秀生が言った。
「ああ、僕たちは誓い合い、いわばメアリッド(結婚)しているんだ」とスティーブ。
「結婚? え、男同士で結婚なんてできるの?」
「いずれ、その権利を獲得するつもりさ。すでに市のドメスティック・パートナーとしては登録して去年、式を挙げた」
と隣に座っているジョニーが言った。
「はあ、だけど、そんな結婚なんて必要なのかな。二人で愛し合っていれば、それでいいんじゃないのかな。何も男女のカップルの真似をしなくても」
と秀生は、素朴な疑問として訊いた。すると、スティーブが、
「愛し合っているからこそ、その証明が欲しい。男女には、その権利が認められ、僕たちには認められない。そんなの不平等だ。かつては人種の違いによって結婚が禁じられていたが、それが差別だと分かって、肌の色の違いにこだわらず結婚ができるようになった。いずれ差別はなくなるものだと信じている。僕たちは、そのための運動をしていかなければならないと思う」
が言った。秀生はさらに素朴な疑問を訊いた。
...read more テーマ:BL小説書きの日記 - ジャンル:小説・文学

第32章 ゲイ・プライド・パレード
まずは第1章から第31章までお読み下さい。

 この日のレクチャーは実に刺激的だった。生徒の中には、宗教の話のところできょとんとする人もいた。おそらく、宗教観というのは、アメリカでは日本に比べ政治色が強い面がありレクチャーで採り上げるには内容としてデリケートすぎる面がある。秀生にとっては、勉強になり、励みとなる興味深い内容であった。
 レクチャー後、スティーブは、資料とした本を秀生に貸した。本を読んでレクチャーで採り上げたことをより詳しく、また、採り上げられなかった部分も知ってみてはということで是非ともと読むことを薦めてくれた。
秀生は、下宿に戻ると夢中になって読んだ。かいつまんだところは、レクチャーでカバーしているが、それ以外に、驚きの事柄を知らされた。
 日本の男色は、古代ギリシャの成人と少年の間の性愛と似通うところがあるが、日本の場合違うのは、ギリシャが髭が生えることを少年と成人の境としたことに対し、日本の場合は、元服に当たる前髪を剃ったか、そうでないかで区別したことだ。それにより、仮に年齢が十五とか二十歳を超えても前髪を剃らずにいれば、少年役として通せ、実質的に成人同士の性愛関係になったといえる。
 同じ時代、中国や韓国では、儒教の影響もあり男色は異端視されていたらしく、日本を訪れた朝鮮の特使が、江戸の男色を見て、大変驚いたという記録がある。
 日本社会にも、同性愛を不自然だと説く識者がいなかったわけではないが、それでも、少数である。男色が武家の門下生の間で禁じられたことがあったが、それはあくまで、そのことで、門下生同士が美少年を巡って斬り合うような流血沙汰を防ぐためだったといえる。江戸時代の武家の門下生の間には、よくそんな色恋沙汰が存在して、里美八犬伝で有名な滝沢馬琴も当時の噂話として記録を残している。男色は、都市部だけに記録としては多いとされているが、実際のところ、農村など全国的に存在したと考えられる。都市部には男娼の売春宿などがあったため、記録が多く残っているのである。
「好色一代男」の作者として井原西鶴がレクチャーで紹介されたが、井原西鶴は、それ以外に男色大鑑という男色ものばかりを集めた説話集を書いている。いかに男色が、社会においてノーマルなことと受け止められていたかを象徴するものだ。説話の中には、ある男娼が得意客の妻の要請で、布団に隠れて妻の振りをして、得意客と夜伽をさせられ、それが思いのほか快感だった、という話がある。結婚する夫婦でも、妻が夫の男色に対しては大らかであることを物語っている。
 井原西鶴と同じく江戸の大衆文学として有名なのが「東海道中膝栗毛」だが、この物語に出てくる主人公の弥次さんと喜多さんは、ゲイ・カップルという設定である。そもそもは、喜多が弥次の家の居候であるという設定で、弥次は女房持ちであり、喜多は男娼という間柄なのである。
ただ、成人男性であっても三十を超えるとしないものとみなされ、所帯を持つぐらいの年頃には、関心も薄れていると考えられていたという。現代のような成人男性同士が異性のカップルと同等の権利獲得のため、結婚や養子を取れる資格を求めるといった感覚ではなかったのだろう。

 また、男色に対して、女性同士の女色も存在したという。記録としては男色ほどは多くないものの、女性客相手の遊女の売春宿も江戸の吉原にあったと記録されている。
 この本の著者のLeupp氏は、日本史の専門家として、この人類史に稀にみる男色文化が、同じく人類史稀にみる一つの世襲による統治下で二世紀半以上も、封建制度の下、大きな反乱なく続いたことと関連するのではと推測する。
 江戸時代、飢饉などで庶民による一揆などが、しばしば勃発したものの、それが西欧などの王政を転覆させるほどの革命には至らなかった。それは、日本の封建領主が、庶民に対して生活などの束縛が強くなかったためだと考えられる。特に精神的な満足度にも関わる性に関しては、締め付けは同性愛が容認されたほどに自由度が高かった。そこが、キリスト教が価値観の中心に添えられた西欧との違いだったといえる。
 日本は、古来から自然信仰の考え方が強い。中国や朝鮮から仏教や儒教の影響は受けたものの、古来からの神道を基にする価値観は、八百万の神という言葉に象徴されるように、多神教である。それは、つまり自然のあらゆるところに多種多様な神が宿るという考え方なのである。一神教のような絶対的な存在に平伏すというのではなく、その点が寛大で、自然信仰であるがゆえ、人間の性に対しても大らかに受け止める精神文化が脈々と受け継がれてきたのである。
 考えてみれば、神社などには男女の性器を象った「御神体」と呼ばれるものが堂々と陳列されているのを場所によってはみかける。
明治維新後の、西欧への追いつけ、追い越せのスローガンによる、西洋崇拝は、日本の工業化と近代化に貢献したが、それは、古来からの自然崇拝の文化を弱めていく結果をもたらした。
 自然に挑戦する西洋文明がよかったのか。産業革命以来の工業化が広がることにより、豊かになった面、環境破壊が地球規模で進行している。人間が、もっと自然に目を向け、自然を大切にしなければいけない時期に来たのではないか。つまるところ、我々人間も、自然の一部なのだから。自らの自然を大切にしないといけない。
 同性愛を自然に反する行為と糾弾するが、そもそも、自然な性は、多種多様なのである。これをある一定の型にはめ込もうとするから、とんでもない結果をもたらす。それこそ、不自然な行為ではないか。

 
...read more テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

第31章 男色の歴史が意味するもの
まずは第1章から第30章までお読み下さい。

 江戸時代にも男色が続いた。その象徴的な事例として挙げられるのが、1603年から1867年の2世紀半に渡る統治を行った徳川将軍だが、これは世襲で引き継がれ、15代に及ぶ、その15代の内、少なくとも7人の将軍は、男性の家来との間に男色的な間柄があったと記録されている。
 特に有名だったのが3代目の将軍、家光である。家光といえば、諸国大名を江戸に年毎に通わせる参勤交代という政策を実行して国家の統一基盤を作ったこと、鎖国といわれるように外国の侵略から日本を守る政策で、当時、次々に植民地化されていくアジアの中で独立を守る基盤を作り得たことで、徳川幕府の統治の基礎を築いた人だ。言い方を変えれば、明治維新後にも続いた統一国家日本の基礎を築いた優秀な人物でもある。
 だが、その家光は男色将軍の代表格として歴史の記憶に残っている。家光の乳母であり、お目かけ役の春日局は、家光の男色に悩まされた。城内には、大奥といわれる女中や側室の住む場所があり、そこから好きな女性を将軍は夜伽の相手として選べたのであるが、家光は見向きもせず、常に小姓と呼ばれる男性が相手役であった。そのこと自体は、武家の伝統として恥じることでもなく問題なかったが、将軍家にとって問題なのは世継ぎができないことであった。
 また、家光は将軍でありながら「受け」を好むタイプで、年上の家来を相手に、自らは挿入を受ける立場の役に回った。
 もっとも、晩年は、女性を好み、世継ぎをもうけることをし血筋を継ぐ役割を果たしたものの男色で結ばれた家来との絆は深く、家光の死後、重臣が後追いする形で殉死を遂げた。
 だが、そんな男色は、武家に限らず、庶民レベルでもみられ、そのことを象徴するのが、江戸時代の大衆文学の大御所、井原西鶴が書いた作品である。
 井原西鶴で代表的なのは「好色一代男」という題の官能小説である。これは、世之介という大商人の御曹司が、夜伽事に夢中になり全財産を費やすほどまでに道楽にふける生涯を描いた当時の性風俗を代表する物語である。その大胆な道楽ぶりと、事細かな性描写が特徴である。
 そして、この小説の冒頭には、世之介という人物を紹介する文として「生涯にわたり3225人の女性と725人の男性と関係を持った」と記されている。それは、当時の男性の性的志向の典型を表しているのではないかと推測される。つまりは、当時の男性は、ほぼ5対1の割合で女性と男性、両方と性的な関係を持つことが普通のこととされていたのではないかと。江戸には、女性に限らず男性の売春宿が存在していたことが記録されている。世之介が、男娼と交渉を持った話しが好色一代男には綴られ、その男娼は二十四歳まで、日本中を回り男娼として暮らしをしてきたと語るのである。
 大衆文学と共に、当時、春画と呼ばれた絵集にも、男色は描かれており、男性同士の性行為が、ありのまま描かれている。主なものは売春宿における客の成人男性と、相手をする男娼で、成人男性が大きくなったペニスを前髪を剃っていない少年の肛門に挿入させようとしている場面だ。
 江戸時代の男色には、主に2タイプが存在したという。一つは、少年に女装をさせて、男女の役割をまねて両者が関係を持つこと。もう一つは、一方が兄貴分、もう一方が弟分という年の差が離れた男同士が肉体を含めた熱い関係になることだ。これは「義兄弟の契り」と呼ばれた。当然、兄貴役が挿入をし、弟役はそれを受ける立場となる。
 面白いことに、この男色の関係は、歌舞伎の演目に多数あり、また、その演目が生まれたことが、江戸時代の男色文化の形成に寄与したといえる。
 歌舞伎といえば、男性のみの舞台劇と思われがちだが、江戸時代の初頭は女性も役者として出演していたが、女性の役者を巡っての血みどろの争いを誘発し、それを防ぐため、お上により歌舞伎は女優を禁止され、その後、女役を若い男性の役者が演技ずることになったが、その男性をめぐり、またもや血みどろの争いが起こり、歌舞伎の演目では女役そのものが禁じられるようになった。それにより、色恋沙汰の演目といえば、男色がテーマになったのである。男色の心中ものが演目とされ好評を博したといわれる。
 欧米では、中世以前に罪悪として禁じられていた男色が、日本では近世の江戸時代までノーマルな性的行為として容認されてきたということだ。これは驚きだ。
 だが、どうして、それほどまで男色に寛容だった日本社会が、現代に至るまで変わってしまったのか。そのことに大きな疑問を感じる。何よりも、秀生を始め、日本人の多くが、そんな歴史があったことを知らない。学校で教えられたことがないし、テレビや映画の時代劇に男色を思わせる場面など出てこない。
 
...read more テーマ:歴史小説 - ジャンル:小説・文学

第30章 男色の歴史
まずは第1章から第29章までお読み下さい。

 翌週、スティーブの講義は、なぜ、我々は同性愛を敵対視するようになったのか、ということをテーマにしたものだった。同性愛は、人間同士にのみみられる異常性愛的なものなのか。そうではないということをスティーブは、このコースの最初の講義で話した。しかし、それならば、なぜこの人間社会は、同性愛を異端視するのか。いわゆるhomophobiaとよばれる同性愛に対する異端視的な感情は、見方を変えると社会の病だといえる。
 その根源とは何なのか、それを探っていきたい。
  
 まず、生物学的にみて同性愛とは異常な行為なのであろうか。人間だけにみられるものなのだろうか。哺乳動物では、鯨などにみられるという記録がある。もちろん、動物の性愛行動は、人間同士と違い何を意味するのか明確ではないので、それが同性愛行為であるという確証は得られない。
 人間と、その他、生物を比較した場合、性行為の意味が、そもそも違う。人間と違い、他の生物にとって受粉、交尾という行為は、ほぼ生殖のみを目的としている。それは、自分の種と遺伝子を後世に存続させるための戦いである。
 人間とて生物の一種であるので、そのような目的があるのだが、人間は他の生物ほど生殖に必死になる必要に駆られない。それは、人間には発情期といわれるものがないからだ。というのは、常に肉体的に発情ができる構造になっている。セックスをしたければ、いつでもできるのだ。なので、セックスが生殖を常に伴うとは限らない。
 他の生物、それが植物や昆虫などの受粉や交尾、動物でいえば発情期など生殖行為のできる期間が非常に限られている。だからこそ、性行為は生殖のみに専念される。また、植物に限っていえば、雄しべ、雌しべが同じ花の中にあるように両性具有だ。
 人間と他の動植物の性行動を比較するのは、そもそも無理がある。

 さて、そんな人間、つまり人類が同性愛行為をするようになったのは、いつからかというと、それは人類の歴史の始まりである古代から記録は存在する。例をあげると、古代ギリシャがそうだ。
 古代ギリシャでは、成人男性と少年の間の性行為は記録として残され、それは異端視されるような行為とはみなされていなかった。少年は、髭が生えるようになると、成人男性の性の対象とはみなされなくなる。
 古代ローマでは、少年愛を含めた同性愛行為は禁じられていたが、奴隷とその主人との間の性行為に関しては容認されていたと記録がある。
 しかし、中世にはいると西欧世界では、教会の力が強くなり、同性愛行為は徹底的に締め付けられた。だが、ルネッサンスの時期には、自由思想の流れから寛容になる動きもみられた。レオナルド・ダヴィンチも、そのような行為があったと言い伝えられている。その後、近代にはいると、同性愛は精神医学の観点から病気とみなされるまでになった。宗教的なモラルと精神病理学の観点から「自然に反する罪深い行為」とされ、刑務所または病院に監禁される罰則の対象である。

 スティーブは一通り話すと、しばらく沈黙した。
「さて、そんな人類の性の歴史の中で、やや例外的に同性愛に寛容であり、そして、その歴史的記録により、人類の性行動の謎を解き明かすことにつながる事例がある。今から、その歴史的な事例を取り上げて説明してみようと思う」
と表情を、ややきりっとさせ発言した。そして、秀生の方をぎょろっと見つめ、こう話しかけた。
「ヒデオ、それはどこの国の歴史だと思うかい?」
 何で自分に、と思い秀生は
「さあ、イギリス?」と思いついた国を答えた。
「いや、違う」
「じゃあ、アメリカ?」
「いやあ、違うよ。西洋のことはもう話した。違う地域に移そう」
とスティーブ、ややにたにたとして言う。
「ふーん、それなら中国かな?」
「いや、違う」
「じゃあ、ベトナム?」
「君にとって、とても身近なところを忘れているよ」
とスティーブがにやりした表情をする。
「僕にとって身近なところって・・・」
 秀生は、思わずびくついた。そんな、まさか・・。スティーブは、秀生の表情が変わったのを見越して
「ああ、そうだよ。君の生まれ育った国だ」と言った。
...read more テーマ:歴史小説 - ジャンル:小説・文学




