小説「世紀末の苦悩」
1990年から2001年までの日本とアメリカが舞台。一人の人間が苦悩から学び解放されていく様を描く。


プロフィール

advocate

Author:advocate
東京在住、30代独身男性。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第16章 革ジャケット
まずは第1章から第15章までお読み下さい。

 秀生は、翌朝、目が覚め、あることに気付いた。それは、ここが8月下旬とは思えないほど涼しい、いや、むしろ寒いということだ。窓の外をみるとうっすらと霧がかっているのに気が付いた。そうだ、ガイドブックにも書いている。サンフランシスコは、湾と太平洋に挟まれた半島で、よく霧が出る。したがって周囲の土地よりも気温が下がるのだ。
 パンツ一枚で寝ていたのでTシャツを着てみたが、それでも寒い。まるで秋の季節のようだ。そうである。秀生は、夏の服しか持ってこなかった。寒くなってくれば、現地でジャケットを買おうと考えていた。しかし、すでに寒い。日本が夏なので、そのままの感覚が着いてからしばらく残っていたためか、現地の涼しさは特に気にならなかった。
 明日には、第1日目の講義が始まる。初日から風邪をこじらせてはいけない。ジャケットを買いに行こう。シャワーを浴びて、とりあえず、Tシャツにジーパンの格好になった。バリーが朝食を食べていた。背広を着込んでいて、出勤するようだ。
「よう、おはよう。調子どうだ?」
「おはよう。どうやら、ここの朝は思ったより寒くて、風邪をひきそうだよ。ねえ、ジャケットを買いたいんだけど、どこかいいところ知っているかな。できれば、かっこいいジャケットを買いたいな。レザージャケットなんかいいと思うだけど、どこかいいところ知らないかな」
 レザージャケット、という言葉が浮かんだのは、少し気取ってみたくなったからだ。黒い革のジャケット、ハリウッド映画などに登場するスタイルに一種の憧れがあり着てみたくなり思いついた。
「おう、レザージャケットなら、いいところ知っているぜ。カストロ・ストリートだ。ここからバスに乗って行けるぞ。そこなら、たくさんレザージャケットの店があるぜ。ついでに面白いこともあるぜ」
とバリーは、なぜかにやけながら、そう言うと、時間がないのか慌ただしく、家を出ていった。バリーの車が走り去る音が聞こえた。
 秀生は、ならばと、バスに乗ってレザージャケットを買いにその「カストロ・ストリートへ行くことにした。
 
 バスに乗ること10分ほどで、そのカストロ・ストリートに着いた。すぐにガラスのショーウィンドーに黒の革ジャケットが並ぶ店を見つけた。さて、急いで買わないと。革ジャケットは高いかな、と思いながら店の中に入る。あまり高すぎるのも困るが、50ドルぐらいなら買ってもいいと思った。がらりと見渡してみる。ちょうど50ドルの革ジャケットを見つけた。サイズも丁度良さそうだ。これに決めたと思い、レジに向かう。同じく革ジャケットを着た店員に差し出す。50ドルを払って外に出た。これでよし、ということで、家に帰ろうと思ったが、バリーの言っていた「面白いこと」という言葉が気になった。何を意味するのか。ここも、シスコの観光スポットだというのか。
 ならばと思い、ちょっとぶらついてみようと思った。書店があった。中に入る。書棚を見回してみる。何冊か、若い男性が表紙となっている雑誌を見つけた。若者向けの雑誌かと思い、ぱらりと中を開く。
 はっと驚いた。男のヌード写真だ。素っ裸になっている。股間のペニスを丸出しにして、勃起している姿も写っている。尻の穴を広げている姿。何だこれは、男性ヌード、女性向けのポルノ雑誌と思ったが、そうでないことがすぐに分かった。裸の男同士が抱き合い絡み合う姿の写真もあった。これは、ホモのためのポルノ雑誌だ。げ、とんでもないものを。そう思って、雑誌を書棚に戻す。
 変な雑誌を売っている店だ。あんな気持ち悪いものを、と思いながら外に出る。通りを見渡す。ふと変なことに気付く。手をつないでいたり、肩を寄せ合っている男同士二人連れをちらほら見つけた。何でだ、と思いながらもさほど気にはしなかった。それよりも気になるのは、腹が減っていることだ。そうだ朝食がまだだ。時間は、午前10時半だ。どこか、食事をするところはないかと思い、見回す。レストランが見つかった。サンドイッチやハンバーガーを出す店のようだ。この中途半端な時間帯だと、そんなところしか開いてないだろうと思い入った。

...read more
テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学




